一定期間更新がないため広告を表示しています

「超」が付く新しいもの好きの自分。
なぜか遅まきながらですが、Google Blog Search(グーグルブログ検索)を試してみました。

いやーこれは良いです。
他のブログ検索はもう要らないんじゃないかとすら思いますね。

人気ブログ記事を探す




明らかに「新しい」グーグルブログ検索

Google Blog Searchの何が良いかですが、、、
今までの検索って、ライブドアにしろAsk.jpにしろ、時系列に記事を並べただけだったんですよね。
ぶっちゃげ「てめー検索してないよね?」と突っ込みたい汗
「携帯アフィリエイト」なんかで検索すると、アフィリエイターのカス記事の雨嵐でした(爆)

で、グーグルです。
まず、インターフェースはというと画面はこんなんです。



シンプルな画面に、「Googleイズム」を感じます。
個人的には好感度高いです。

で、肝心の機能ですが

・まず「関連性の高いブログ」が上に表示
・続いて、独自の規定で関連性が高いとみなされた記事が表示
・ブログ名や、URLなどのオプション検索も可能
・しかも、検索結果はRSSフィードで取得可能

いや、ここまでやるとはね。
フィードが文字化けするなど、若干問題はあるみたいですが、さすがはGoogleですね。

あ、ちなみに「携帯アフィリエイト」って検索してみたください。
上から順に、あるさんのページと、このブログが出てきます汗

人気記事を見る
コメント
そうですね、ブログの有益な記事を探すのに、一役買ってくれそうです。
またぽん柑さんのサイトにも寄らせてもらいます♪
  • by あたる@ぽん柑さん
  • 2005/10/11 9:54 PM
はじめまして〜!
確かに時系列に並べてるだけのブログ検索って多いですよね。。。
ブログの場合だと有益な記事と駄記事の差が大きいですし。
GoogleBlogSearch、相当期待大ですね!

>管理人さま
トラバありがとうございました〜
コメントする
トラックバック
Google Blog Search (グーグルブログサーチ)とは ブログを検索することができるグーグルのサイトです。 ・スペースが含まれる場合はダブルクォーテーションで囲む ・スペース区切りの単語の羅列か半角大文字の \"AND\" では \"全てを含む\"
  • The Paradigm Shift:パラダイムシフト
  • 2006/05/22 10:33 PM
RSSを前回の日記で紹介した一般ニュース以外でもっと活用しようと探していたら InfoMaker で豊富なリンク集を発見。 これを見てると応用アイデアが色々と膨...
  • Trivial Tracks
  • 2005/12/07 12:44 AM
Googleさんが、噂されていたブログ検索サービス「Google Blog Search」のベータ版を公開!! この新サービスはサイトのフィード(RSSまたはAtom)を公開するすべてのブログを検索可能にすることが目標らしい。 日本語にも対応しているようですね!! ちなみに、画
  • ぬるいSEの生態
  • 2005/10/10 9:47 PM
Googleのブログ検索「Google Blog Search」ベータ版公開 米Googleは14日、ブログ検索サー
  • Idler Blog
  • 2005/10/10 7:19 PM
すでにあちこちで話題ですが、Googleさんがブログ検索を開始しました。  ◇Google Blog Search  ◇グーグル、噂のブログ検索サービスを公開--4つのインターフェース - CNET Japan  
  • Picasoのぴー
  • 2005/10/10 3:32 PM
この記事のトラックバックURL